東大阪から世界へ!!!(花園ラグビー場訪問記)-blog

私たち『合同樹脂工業株式会社』は、
大阪府東大阪市に本社工場を構えています。

皆さんは、「東大阪市」と聞いて、
何を連想されますでしょうか?

名前の通り、大阪市の東隣りに位置し、
面積61.78平方キロメートル、
人口はおよそ49万人(2022年6月現在)です。

全国的には「モノづくりのまち」として、
東京都大田区と並び、中小企業が多い町として
有名でしょうか。私たちもその一つですね。

そして、スポーツ、特にラグビー好きな方にとっては、
東大阪、花園は「高校ラグビーの聖地」として、
よくご存じかと思います。

2019年には、その聖地「花園ラグビー場」にて、
『ラグビーワールドカップ2019 日本大会』の試合も
行われ、盛り上がっておりました。
 
また、『花園近鉄ライナーズ』さんがホームとして、
2018年にトップリーグから降格して以来、
5シーズンぶりにDIVISION1に復帰します!ヤッター!!

そして、もう一つ「花園ラグビー場」を本拠地とする
球技団体があるのですが、何か分りますか?

わたくし、先日6月19日(日曜日)に、
そのチームを応援しに花園ラグビー場へ行ってまいりました!
 

その名は『FC大阪』。サッカーチームです。

現在は、JFL(日本フットボールリーグ)に属しており、
来シーズンJ3昇格、大阪では3チーム目としてのJリーグ加盟を
目指して奮闘中です!

当日は、FC大阪としては初めての、
花園ラグビー場第1グラウンドを使用した公式戦。
JFLの試合としては、異例の来客者12,000人超えとなりました。
(上の写真は開場直後ですが、この後いっぱいになります。笑)

背景に、何とか来期FC大阪を昇格させるべく、
大阪府、東大阪市、地元企業、市民、クラブの協力があって、
当日は様々なイベントがラグビー場で開催され、
吉村大阪府知事や野田東大阪市長、多くの元サッカー選手や
ラグビー選手、タレントさんも来場されていました。

そして、対戦相手の『鈴鹿ポイントゲッターズ』さんには、
試合こそ怪我で出られませんでしたが、三浦知良さんの姿が…。

東大阪市民を無料で招待したり、
抽選で地元企業や商店から豪華プレゼントが当たったりと
集客にもの凄い工夫と努力を垣間見ることが出来ました。

試合も、FC大阪が試合終了間際の劇的なゴールで、
1 - 0 で勝利! リーグの順位も3位まで上がってきました。

サポーターもすごい盛り上がり!!!
「何か、東大阪が一つになってるなぁ~」と感じられる
素敵な瞬間でした。

そして遠路はるばる鈴鹿からいらっしゃっている
サポーターの皆様も、東大阪へ来てくださり、
ありがとうございました。
 
前日(6月18日)夜に吹田パナソニックスタジアムで行われた
ガンバ大阪 vs 横浜FM の試合の来場者数が
およそ19,000人だったらしいので、
ホーム開催時に毎回多くの方が
東大阪に足を運んで、東大阪をenjoyしていただけたら
いいなぁと、夢見ております。

私たちも、そんな東大阪市に少しでも貢献できるよう、
将来的には日本、世界でお役に立てるよう、
そして多くの方に愛される企業になれるよう、
日々精進してまいりたいと思います!!!

本日も、当ブログをお読みいただきありがとうございました!

お問い合わせ