D・カーネギー 『人を動かす』 -blog

皆様、こんにちは。

企業活動の基礎となる要素は何といっても人であると思います。
 
今後少子高齢化など社会環境が変化していく中で、
企業にとって、限られた人材の中で、効率よく生産性を上げていくためにも、
社員を大切に、そして心身健康で充実した生活を通して、
バイタリティー溢れる日々の活動の中から、スキルアップしていく事が
求められます。

当社も、従業員のココロやカラダ、メンタルのフォロー活動を
色々試行錯誤しながら取り組んでいますが、
最近では、この様な情報共有を行いました。

D・カーネギーの『人を動かす』
 
この書籍から、『人間関係にまつわる30の原則』を要約抜粋し、
人と人のつながり、様々なコミュニケーションや共同活動の場面における、

・人を動かす3原則

・人に好かれる6原則

・人を説得する12原則

・人を変える9原則

 

の人間関係にまつわる30の原則を紹介し、これらを学び身に付け、実践することで
仕事における仲間同僚と力を合わせ、社外的には外部の方々と共栄していく上で
気持ちよく働けるよう、そして豊な人生に欠かせない良質な
人間関係を築くことができるよう、みんなで学習する機会を設けました。

コロナ禍におけるテレワークや、働き方改革が進む中でも、
人と人の付き合い方の根本は昔から簡単に変わるものではないと
思います。お互いが信頼し合い、一緒に仕事がしたいと思い合いながら
支え合っていけるよう、こういうノウハウも身に付け実践することは
決して損にはならないと思います。

ぜひ、皆さんも、全てを理解し吸収とまではいかなくても、
色んな情報に積極的に触れて、その中で「自分に合うな」って思うような
知識は実践取り入れてみてはいかがでしょうか?

本日もブログをお読みいただき、ありがとうございました。
 

お問い合わせ