岐阜県飛騨市への旅ブログ-blog

こんにちは。

先日、私は子供たちを連れて、
岐阜県飛騨市へ行ってきました。

大阪から飛騨市へは、
車でノンストップで走れば
約5時間半。
飛騨市が富山県に面している位
北にありますので、
岐阜県に入るまではそれほど
感じませんが、そこからまだまだ
距離があります。
やはり岐阜県自体は大きいですね。

さて、最初に遊びに来たのは、
『レールマウンテンバイク Gattan Go!!』
廃線のレールの上を電動アシスト付き
自転車で走るレジャーになります。

線路の周りは渓谷が広がり、
少しずつ紅葉も色づいて、
景色が綺麗!!!

早朝の渓谷の中、
トンネルや鉄橋、
風を切って自転車で走るのは
とても爽快でした。


次に訪れたのは、
『ひだ宇宙科学館カミオカラボ』。
岐阜県飛騨市神岡町には、
2015年にノーベル物理学賞を受賞した
「ニュートリノ」を検出する
世界最大の検出装置
スーパーカミオカンデをはじめ、
宇宙と素粒子の謎を探求するための
研究拠点が集まっています。

ホンモノのスーパーカミオカンデには
簡単に入ることは出来ませんが、
カミオカラボでは、
宇宙や素粒子の魅力を広く学ぶことが
できる科学館です。

上の写真は、スーパーカミオカンデの
内水槽の壁面を忠実に再現した
ニュートリノの検出器。

地中1,000mに超純水で満たされた
巨大な水槽があって、
そこに入り込んだニュートリノが
水をぶつかって発光した光を、
光電子倍増管で検出するそうです。

これもまた壮大な話。

でもこんなものが作れるなんて、
人間の発想と創造の力って
スゴイですね。

「成功する秘訣」って、
諦めずに信じ続けることなのかなって、
改めて勇気づけられる旅になりました。

私たちも、エンボスを通じて、
社会に夢を与えられるような
存在であり続けたいものです。


本日もブログをお読みいただき、
ありがとうございました。

お問い合わせ